春休み

早いもので、春休みも半分が終わりました。

この春休み前の高校入試の結果はほぼ予想通りの結果となりました。

 新高校1年生にとって大きな節目であり、新たな目標に向かって自分自身を見直す良い時間となったのではないかと思います。

 29日の日曜日の夕方から卒塾した新高1の子が自宅に遊びに来てくれました。

うちの娘と中学は違えど同学年ということもありますが、新中1の息子を本当にかわいがってもらい、塾でも一緒に勉強してくれた仲で、3人の入学祝いということでプチパーティーで盛り上がりました。

本当に楽しい時間であり、そういう関係をつくれた塾をやっていて良かったと感極まる思いで、塾で一緒に過ごした時間が昨日のことのようでした。

 こういう卒業生(先輩達)を見て在校生はどう感じ、どうしようと目標を持ち、どんな行動をしていますか?!