チラシ問題の解説

 

①速さ×時間=距離、から96×25/60(60分の25)=96×5/12=40となります。

 速さは時速、25は分、と単位が違うことに注目し、25分を時間単位にする(0.25は25/100なので違います)

 

②36の公約数の大きい数字から考えていこう 18、12、9、6、4、3、2、1の18から確認していくと12となる

 

③(50+80)×6=780となります。50+80には必ず( )を付けること

 

④文章の通りに式をつくる!

 まずは何をxと置くか?・・・本の全ページ数をxとする。

 1日目に全項の1/2を読み・・・(x-1/2x)=1/2x(この問題では残りのページ数と読んだページ数が同じになる)

 2日に残ったページの2/5を読み・・・(1/2x)×2/5=2/10x

 33ページ残っている・・・1日目に読んだページ数+2日目に読んだページ数+残りのページ数=本の全ページ数 から

 1/2x+2/10x+33=xとなり、この式を10倍する(両辺を10倍を忘れずに!)と

 5x+2x+330=10x

      -3x=-330

        x=110 となり、本の全ページ数は 110ページ

 

⑤まずは、2x+3yー12=0を一次関数の式 y=ax+b にする

     3y=-2x+12 両辺を3で割ると

      y=ー2/3x+4 となります。

 X軸、y軸との交点なので、

 A・・・y=0を代入すると A(6、0)

 B・・・x=0を代入すると B(0、4)

 △AOBの面積を2等分する0を通る直線の式・・・2点A,Bの中点を通る (中点は(3、2)からy=2/3x

 

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小学生 : 7回  (1回90分授業)・・・・・・・ 4500円

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     15回(1回90分授業)・・・・・・・ 15000円

 

中学1・2年生 :7回(1回120分授業)・・・5500円(120分×7回)

        10回(1回120分授業)・・・11000円(120分×10回)

          15回(1回120分授業)・・・20000円(120分×15回)

 

 中学3年生    :    10回(1回180分授業)・・・ 27,000円(180分×10回)

           (あと点20アップを目指す)

                          15回(1回180分授業)・・・ 40,000円(180分×15回)

                              (あと50点アップを目指す)

                            20回(1回180分授業)・・・54,000円 (180分×20回)

                              (あと100点アップを目指す)

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